音楽教室のこと

秋の発表会の写真 

ホームページに発表会の写真を掲載しました。全員分載せられずすみません…。

掲載している生徒さんは先生から許可の連絡がいっているかと思いますが、もし連絡が行き届かなくて掲載してほしくない方がいましたらご一報下さい。

まもなく今年も終わりですね。。

秋の発表会-終了

無事終わりました。今回は「コピスみよし」という初めての会場でしたが、いろいろな意味でとても良いホールでした。電車で来る人には多少不便ではありますが、予想以上の専用バス利用者にびっくり!!

↓写真は2日目の打ち上げ風景。2日間なので2回あります。さて、どれが誰でしょう?

ca390556-0001.jpg


秋の発表会

いよいよ発表会が近づいてきましたね。

場所:コピスみよし
無料駐車場あり、みずほ台駅より発表会専用バスあり(無料)

11月14日(土)子供が中心
10:30より年少~年齢順に19時頃まで

11月15日(日)大人が中心
10:30より子供、11:00よりギター→アルパ→オーボエ→ピアノⅠ→フルート→弦楽器→ピアノⅡ→合奏

だいたいこのようなプログラムとなっています。

生徒さんのご家族はもちろん、生徒さんのご友人、入学を考えている方や生徒さんでない方も、是非お越し下さい。

森音冊子

いよいよその時がやってきました。。

森音楽教室の冊子「Mori Music News」
略してMMN、10月20日創刊

事の流れは9月初めの講師会議・・・まずT先生より教室の冊子・新聞のようなものを発行してはどうか?と提案 → 内容は教室のお知らせや講師のインタビューやコラムを載せよう! → 講師全員一致で大賛成!! → でもよくよく考えると誰が作るんだろう? → やっぱり私(森)?? → となると、私の気力と労力次第ってっことですね・・・まあそうなると → ちょっと落ち込み → 翌日、任先生より連絡あり → 森さん、私の生徒の内山さんと冊子のことで相談してないですよね? 内山さんと村谷さんが森さんが言ってた事(冊子)と同じことをやりたいって提案していますよ w(゜ο゜)w

かなり端折りましたが、こんな流れで森音楽教室が作ったものではない(←これがいいんですよ!!)、生徒さん達による作成の森音楽教室通信冊子「Mori Music News」が10月20日から発行されます。

編集部MMNブログはこちら
http://yaplog.jp/mmn-editors/

編集部は、森音生徒であり発表会でもすでに名物となっている有名人、クライスラー村谷氏(松尾クラス)、バッハ内山氏(任クラス)、あんな感じでも正体は(?)非常に優れた方々と言っておきましょう。。

内容は
・毎月20日以降のレッスン時に配ります(欲しい方は何部でも)
・講師のインタビュー等
・森の一言
・教室のお知らせ
・クライスラー村谷氏とバッハ内山氏の音楽コラム等
・などなど

※近々「0号」が発行されるので欲しい方は内緒でご連絡下さい。

チェンバロ教室

新座市の隠れた名産、チェンバロ。

チェンバロはピアノがまだ無かった時代、バッハの時代に使われていた鍵盤楽器です。チェンバロを現代で作っている職人は数少ないですが、その第一人者である久保田彰さんの工房が実は新座市にあります。

先日のリブランコンサート。昼の部に久保田さんが聴きに来てくれました。有名なチェンバロ工房の存在は私も知っていましたが、久保田さんにお会いするのは始めて。

光栄なことに、チェンバロ教室を地元に作ってほしいと。クラシック音楽の発展、地元の発展、その両方が一度にできるなんて、思いもよらぬ所で素晴らしいお話を頂きました。

近いうちにチェンバロ教室についてお知らせしたいと思います。
プロフィール

drecom_mori_music

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ